2005.11.11 Friday

オリンパスは10日、MOドライブの製造・販売を中止になった。
市場が縮小しており、成長の見込みがないため完全撤退する。
MOを使用しているWindowsユーザーは少ないからなぁ。

クリエイティブワークをしているMacユーザーは、
MOを欠かせない。必要不可欠といってもいいだろう。
オリンパスが撤退することは、かなりショッキングなことだ。

オリンパスのTURBO MOは、大ベストセラーだった。
どの事務所に行っても、必ずあるMOドライブ、
僕も都内にある事務所でも使用している。

親しくしている印刷会社の担当者に聞いてみると、
MOでの入稿が一番多いと言う。
バーンしたCDRでの入稿は、あまりないと言う。

クライアントから頂くデータは、殆どCDRだ。
打合時にデータを受取る場合はUSBメモリに入力してもらう。
しかし、仕事仲間からはMOが殆どだ。

確かに、MOドライブは成長の見込みがないだろう、
僕たちもデータの受渡し以外は、MOを使用しない。
バックアップなどは、CDRになったけどね。

そういえば、ZipやJAZ、PD、SYQEST、FD…
色々あったね、カセットテープやDATの時代もありました。
CDRも消えかかっているし、今後どうなるのだろう。

それでも、MacユーザーはMOを使い続けるのかな

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/58780

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code