2006.06.15 Thursday

久しぶりに『餃子の王将』の餃子を食べた。
いま作っている某会報誌で中国の特集で焼餃子を扱うので、
テイクアウトしてきた。ついでに野菜炒めも注文しました。

食に関わる会報誌。内容は中国と日本の食に関することだ。
中国では『餃子の王将』が流行っているそうだ、
しかも、焼餃子が特に人気だそうだ。

何故?中国の餃子といえば、水餃子のはず、
スレッド入りドレスを着るような身分の方々が食べるのが、
水餃子で、その残りを焼いて食べるのが使用人なんだそうだ。

王将が本場で下流人が食べる焼餃子をブームにしたのだ。
僕は、餃子とご飯を一緒に喰えない、
不思議と子どもの頃から、餃子は餃子でしか喰えないのだ。

同じように唐揚げもご飯と一緒に喰えない。
高校のときバイト先に唐揚げ定食があったことに驚いた、
唐揚げをおかずとしてご飯を喰うのかよ〜。

どうでもいい話だが、
関西人ではないが、お好み焼きとご飯と一緒に喰える。
これは美味い!けど広島風は駄目だめだぞ。

日本特有の食文化がもうひとつ流行になっているらしい、
それは、冷たくした日本茶だそうだ。
自販機が中国にようやく設置されたのがきっかけだそうだ。

焼餃子は大好きだが、冷たい日本茶はちょっと苦手かな

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/93738

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code