2006.10.20 Friday

落語家林家木久蔵さんが、一般公募して来年9月に改名する。
長男の落語家林家きくおさんが木久蔵を襲名すると発表した。
落語家が名前を公募で決めるのは極めて異例だ。

木久ちゃんの師匠は、始めは三木助彦、三木助没以後に、
彦六門下になった、彦六はこぶ平の前の正蔵だ、
三木助の木、正蔵の臓、長く久しいの意味の久で木久蔵だ。

こぶ平が正蔵になる際、最後に承認したのが木久ちゃんだ、
つまり実質林家のTOPは木久ちゃんということだ。
笑点におけるボケ役は圧巻だ。

よくネタにされる木久蔵ラーメンだが、
笑点メンバーの言葉通り、美味くない、本当に不味い!
レベルとして、立川にラーメンスクエアと同じくらいかな。

そういえば、最近ラーメンを食べていないな、
現在の生活圏で、美味いラーメン店がないんだよ。
どうも開拓するだけの勇気とか冒険心がなくなってきた。

店構えだけで勝負している店が少なくない、
能書きのわりには、味のバランスがメチャクチャな店がある、
そもそも、濃い味がクチに合わなくなったのが最大の理由だ。

そんな味覚の変化がなくても、美味くない店は美味くない。
木久蔵ラーメンは、ネタのために開いているしか思えない、
もしソレが本当なら、日本一の芸人だよ。

木久ちゃんは、二代目彦六を襲名してほしいな

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/114993

Trackback

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code