2006.11.07 Tuesday

僕はよくしゃっくりをします。
しゃっくりの多くは、刺激物や熱い物を飲みこんだり、
笑ったり、咳をしたり、酒類や香辛料の摂取によって起こる。

実は、いま、しゃっくりで苦しんでいます。
原因は多分、咳ではないかと思う。
始まると、30分から1時間くらい止まらないので苦しい。

よく、急に驚かすと止まるとか、呼吸を止めたり、
水を大量に飲む、深呼吸を複数回やるとかあるけど、
どれが効果的かわからないが、自然に止めるのが多いかな?

しゃっくりを100回すると死ぬという俗説がある、
僕は運良く生きているので、身体にあまり影響はないのかな?
本人の意思だけで直すことは難しいことは確かなことだ。

しかしこんなに煩わしいことはないよな。
本人の意思とは無関係で発生するし、
うるさいし、音を小さくすることは難しいしね。

ひとりでいるときに、ヤケになって大きな声でやったりする、
これが以外にストレス解消になったりするが、
長時間つづくと、ストレスが倍増するので注意せねば。

このブログ作成中、呼吸を何度も止めてしゃっくりを止めた。
この解放感は、なんだろう、めちゃ嬉しいよね、
これで、安心して寝ることができます。

でも、しゃっくりをする時って何であんなに体が動くのだろう

| マッスル | 生活 | 01:20 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code