2006.12.27 Wednesday

12月なのに雨が強いですね。
しかも、ゴロゴロなっている、冬の稲妻だ、
アリスの世界じゃないか!

冬の雷のことをふゆのらいと言うそうです。
北陸地方では「雪起こしの雷」とか「雪下ろしの雷」と呼び、
雪が降る前の前兆や雪が激しく降るときの合図だそうだ。

秋田など、東北地方から北陸地方へかけての日本海側では
珍しくないそうです。世界的には、ノルウェーの西海岸、
北米の五大湖から東海岸くらいでしか起こらないことらしい。

ネットで調べるとこんなことまで分かる、便利なもんだ。
明日は20度くらいまで気温が上昇するそうだ、
こんなハチャメチャな気候だ、体調に気をつけないとね。

そんなことより哀しいことが起こった。
創刊号から足掛け6年間、某コンピュータ系雑誌の表紙を
デザインしてきたが、春に廃刊になることになった。

雑誌の版元から発行しているビジネス誌に吸収されるのだ。
ビジネス誌といっても、地域経済が主体の雑誌なので、
どんな展開で、どんな感じで引き継がれるか分からない。

その雑誌の基本的なレイアウトを考えることになるらしい、
そして何ページか担当になって仕事量が増えると思うが、
表紙ができないので嬉しいやら哀しいやら。

なんだか来年は今日の天候のように荒れそうです

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code