2007.02.24 Saturday

久しぶりに、20年来の友人に会った。
約2ヶ月ぶりだ。積もる話がけっこうあった、
友は、フリーの編集だ、何度か仕事をしたこともある。

同じ業界で働くものが明るく飲むコツは、
「仕事の話をしないこと」である。
仕事の話はしないが、本の話は楽しいのでしてしまう。

雑誌をどのくらい保存をするか話題になった。
年末の掃除の際に、大量に処分したけど、
書籍は1冊も捨てていないと、全く同じことをしていた。

ネットで検索できるしね、
それより、本の重さで床が抜けるのが怖い、
少なくとも1年読まない雑誌はいらないよねと会話が続く。

10数年前ふたりで『SPA!』に企画を持込んだよなと思い出す。
いまでも、雑誌の編集やデザインをしているが、
最近雑誌を買ってない、魅力ある雑誌がないなとオチついた。

雑誌が売れていない。『月刊少年ジャンプ』が休刊決定だ。
「キャプテン」「どぐされ球団」「けっこう仮面」が懐かしい
マンガ雑誌でさえ、売れていないのだ。

フリーペーパーが賑わっているが、あれは雑誌ではない。
内容が広く薄くではダメなのだ、
目からウロコを落とさすような内容じゃないと雑誌ではない。

限りなく仕事の話になったが、明るく楽しく飲めました

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code