2007.10.11 Thursday

情報誌『ダカーポ』が、12月発売の第620号で休刊する。
版元曰く、インターネットの普及などで、
情報誌への需要が減少したのが理由ということらしい。

『現代』が3時間でわかる情報誌のコンセプトの雑誌だ、
むかしから好きで、毎号ではないが購読していた。
月2回発刊だが、確かに情報が古い感じがしていたよな。

発行部数も、最近は約8万部と低迷。
8万部だと実質4万部くらいしか印刷していないはずだし、
販売部数はたぶん2万部以下だと思う。

ネットや携帯電話の普及で、情報誌は役割を終えたよな、
いくら、印刷日数が短くなったとはいえ、
スピードでは、ネットには勝てないもんね。

サンケイエキスプレスのような簡単に読める新聞が普及し、
朝日や文春のように辛口やまともな解説をする社が
サンケイエキスプレスに対抗できる新聞が出れば嬉しいな。

最近、JR各駅、各ホームにあるはずのキオスクがないのだ。
不況なのでJRがガンガンリストラし、閉店していった、
『ダカーポ』とか書店にで買うような雑誌じゃないもんな。

週刊文春を買うのも、キオスクがないので苦労している、
キオスクの閉店が出版界の不況に追い打ちをしているのだ、
夕刊紙なんかもっと売れていないんだろうな。

だからといって、ホームに本屋があっても本は売れないだろう

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code