2007.10.17 Wednesday

時間的、物理的な理由で、自宅にて仕事をした。
夕方、ニュース的番組を見るのにTVをつけた、
ビリー隊長の海賊版DVDを特集していた。

海賊版DVDをよく耳にするが、どうも腑に落ちない、
海賊版の意味が、僕の認識と違うのだ。
音楽好きにとっての、海賊版とは全く別物だからだ。

海賊版とは、ライヴ会場で何だかの方法で録音をし、
その音源をレコードやCDにプレスし、
正規版のようにジャケットを作成し販売したものだ。

ライヴ音源の他にも、
アルバムレコーディング中に没になった音源を、
レコードにしたものも多数ある。

レコーディングしたマスターテープが盗まれ、
海賊版になったこともあるし、映画にもなった。
ビートルズの『LET IT BE』がいい例だ。

海賊版専門レコード会社もあるし、新宿に専門店もあった。
全世界で数100万枚売れた海賊版もあるし、
僕もビートルズの海賊版だけでも100枚ほど持っている。

海賊版は。正規版で聴けない貴重な音源をCDにしている。
しっかりマスタリングしているので、音もキレイだ、
海賊版は、正規版のコピーではないのだよ。

世間で言われている海賊版は、たんなるバッタもんだよ

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code