2007.10.20 Saturday

THE QUARTETのライヴに行って来た。
ハービー・ハンコック、ロン・カーター、
ウェイン・ショーター、ジャック・デジョネットだ。

JAZZを聴かない人たちにには、馴染みがないと思うが、
もの凄い4人だよ、感動とか、簡単な言葉で表現したくない。
会場に集まった人たちの年齢が高いこと。

JAZZの巨匠たちが組んだバンドだ。
76年に一夜限り結成したV.S.O.P、
反響がすごくその後何度か来日したバンドの再生だ。

何故、再生かは、ドラムのトニー・ウィリアムスが亡くり、
マイルス・デイヴィスのドラムス・ジャックが加わったのだ。
現代JAZZ界最高峰の4人だよ、もうたまらないよな。

特にベースのロン・カーターが大好きで、
もう70歳を超えているおじぃちゃんなのにかっこいいんだよ、
かなり後ろの席だけど、オーラをガンガン感じるのだ。

JAZZの醍醐味は、プレーヤーの即興演奏だ。
各人の即興を始めるが、いったいいつまで演奏するのかと、
思う程というか、終わって欲しくないと思いながら楽しんだ。

それが嬉しくって、このまま終わらないで欲しい!
ロンが演奏しても、ハンコック、ショーターでも同じ感じだ、
気持ちよい、これこそJAZZだ!というプレイだ。

また機会があったら楽しみたいです

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code