2007.10.26 Friday

目の検査に行って来た。
先月、ドライアイの検査のため瞳孔を開き眼底の検査をする、
今回は、ドライアイからくる緑内障の検査がメインだ。

緑内障に悩む友人が数名いるので、気にしていた。
緑内障の診断は、視野検査だ、
視野検査は初めてなので、非常に緊張していた。

暗室に入り、検査機に顔を乗せ、片目づつ検査をする。
光ったらボタンを押すが、
光に強弱と大小があり、結構混乱してしまった。

一時、全然光らないことがあり、
もしかすると、どこかで光っているのかと不安になる。
目が乾いてくるし、いらんことも考え始めるし最悪だよ。

眼底の検査をすると、即、検査の結果を教えてくれた。
結果を聴く前の緊張感なんか感じる前に答えてくれた、
緑内障も眼底も問題がないというのだ〜。

ずっと不安でいたというほどじゃなかったが、
ホッとした。けど、
眼圧が高いようだ、気にするレベルじゃないけどね。

眼圧が高くなると、視神経を圧迫し、視野が狭くなる。
眼精疲労がひどかったり、強度の近視の場合なりやすいのだ、つまり、最も緑内障になりやすい状態にいる。

月に1度、検査をしながら、予防していこう

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code