2007.12.04 Tuesday

数年ぶりに日暮里駅を下車する。
『日暮里・舎人ライナー』の建設中のため街が変わっていた。
殺伐していた雰囲気が見え隠れしていた。

日暮里・舎人ライナーとは、
日暮里〜見沼代親水公園駅の全長10キロ程のモノレールだ。
舎人は、とねりと読む、きゅうじんではない。

日暮里も足立区も馴染みがないので、
土地の名前をいわれても、わけわからない。
そんなことより、驚いたことがあった。

本屋がないのだ。
以前に降りた時、駅前にまぁ大きい本屋があったが、
ないのだ。街が変わったので引っ越しをしたのかな?

探してもないので、駅前の交番にたずねると、
無い!2ヶ月前にあたったがないよ、
一番近いのは、町屋かな?とのこと。

町屋って何処だよ!
この街には、文化がないのか?
さすが、中学受験者率が東京で最低の区だけある。

そういう立川も、けして受験者率が高いとはいえない。
そんな程度の低い市だから、駅前に本屋が少ないのだ、
オリオンが数店あるが、全て同じ会社なので1店と見なす。

日暮里も立川もあるのは、呑屋、風俗、パチンコだ

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code