2008.08.12 Tuesday

笑点でおなじみの三遊亭楽太郎が6代目・円楽を襲名する。
おどろいたね〜楽太郎が円楽だよ、
ホントに馬面の円楽が引退ってことだな。

円楽は、大名跡だ。そして円楽党のトップでもある。
落語芸術協会の会長は歌丸。上方落語協会が三枝。
落語協会が、鈴々舎馬風だ。

この3つが落語家の団体である。
これに反して脱退したのが、円楽党と立川流だ。
この2派は、協会所属していないので寄席に出られない。

だが、5つの中で実力人気があるのが立川流と言われている。
立川流だけで落語会を月に15回ちかく各地でやっているし、
同日に、違う小屋でやることもある。

残念だが、円楽党にそんな力がない。
楽太郎は2010年春の襲名披露を予定。全国ツアーを行う。
そのとき、還暦だって、そんなに年だったのか!

でも、楽太郎はホントに円楽の名が欲しかったのかな?
楽太郎の名が大きいし、あえて襲名する必要があるのか、
たぶん、その機に、落語芸術協会に復帰したいからだろうな。

話が変わるが、朝の電車、普段と変わらないな、
世間は夏休みじゃないのかな?
昼間打合せ時の移動の電車内は、いつもより空いていたな。

明日は、もう少し空いているかな?座れるかな?

| マッスル | 趣味 | 03:15 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code