2008.11.18 Tuesday

酉の市に行った。
冷やかしに行ったことはあるけど、
熊手を買うぞといき込んだのが初めてなので、ちょっぴ不安。

ネットで予習。
なめられたらアカンと思い、熊手はどう買うのか、
どんな店がいいのかと、勉強をするが、不安解消にならない。

新宿花園神社に乗り込む。
見世物小屋まであり、夏祭り以上のにぎわいだ、
境内では露店や、数十軒もの熊手屋が並びおどおどするだけ。

商談の様子をみると、みんな2万や3万と払っている。
成立すると、三拍子をしてくれ、贔屓衆には、
入山(名前を江戸文字で書き上げた札)が貰えるようだ。

僕はビクビクしていると、一軒から声がかかり、
これが縁かなと、その店で買うことにした。
初めてなので小さいものを選ぶ、豆熊手ってやつだ。

熊手は買い始めたら毎年大きくしてゆくのが良いらしい、
まぁ縁起ものなので、大きさなんて関係ない!
露店で何か食べようかと思うが、食べれるスペースがない!

来年の酉の市まで、より大きな福をかき込んでくれるよう、
熊手を正面に向け高くかかげて歩るくのがしきたりだ。
小さいけど、新宿駅まで熊手を正面に持ってあるいた。

電車内で僕より数倍大きい熊手がおて、周りに比較された…

| マッスル | 生活 | 00:00 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code