2008.12.04 Thursday

今年のベストセラー本20位が発表した。
1位はハリポタ、血液本が4冊、宗教が2冊、タレント本2冊、
あとは、ポニュやダイエットに酒の肴だもんな。

バッタ本ばっかじゃないか、まともな本がないよね。
『悩む力』なんか、宮沢賢治の解説本だもん、
タイトルに騙されているだけじゃん、情けない。

11月まで、たぶん100冊くらい読んでいるけど、
面白かった5冊くらいかな?
お勧めするような本は残念ながら無かったな。

この100冊にマンガは含まれていない。
基本的に電車の中でしか読まないし、
小説は読み始めると止まらなくなるので、殆ど読んでいない。

どうしても、ゆるせない本が何冊かあった。
自費出版じゃないかなと思ったほど、誤字脱字が多かったし、
日本語じゃないし、内容も最悪だ、買ったことが恥ずかしい。

ハードカバーは重たいので、買う気が無い、
文庫や新書ばかりですよ、ソフトカバーのエッセイも読むか。
それじゃ、偏るよね、あまりいい読書とはいえないか。

ちなみに、先月まで装丁をした本は10冊、
今月1冊装丁することになっているので、11冊か…
年間12冊作る目標が達成できないようだ。

いま読んでいるのは北尾トロさんのエッセイ、面白いよ

| マッスル | | 01:52 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code