2009.05.22 Friday

ちょっとファンタジーナ書籍を装丁するので、
編集者と絵本を参考にするため、
吉祥寺の大きな本屋の絵本コーナーと洋書アート本に行った。

アート本は、どれを見てもキレイで、
こんな本作って見たいな、日本では難しいなと考えてしまう。
どこかで、誰から規制が入ってしまうんだよ、トホホだ。

絵本コーナーに久しぶりに行った。
僕が子どもの頃に読んだ本が、とうじのまま、売られている。
エルマー、いやいやえん、ぐりとぐら、ふしぎなえ…

ホント、隠れたベストセラーだよ。
昨年売れた血液型本や芸人が書いた本なんか、
今年は全く売れていない、そんなブーム本とは違うもんな。

体裁も様々だし、印刷費なんか二の次って感じだ、
絵本作家と編集者がホントのタッグを組んでいるンだろうな。
前に絵本の装丁をしたが、紋切り型でつまらない本だったな。

今回は絵本でなく、普通の書籍だ。
女性にもビジネス命のオッサンにも読んでいただける本だ、
ちと作っていてワクワク感がないが、内容はオモロイデ。

嬉しいことに、もう一冊、装丁の仕事が入った。
仕事が入るのはメチャ嬉しいが、払いが悪いんだよね、
やっていても、ハリがないんだよ。

それでも、仕事が最近少なくなりました

| マッスル | 仕事 | 00:34 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code