2009.09.23 Wednesday

明日も仕事になりそう…
本日は午後に打合せだけなので、朝予定をこなしてから、
一ヶ月ぶりに多摩湖自転車道を走ってきた。

連休中のためか前より人が多く散歩やジョギングをしていた。
そんな方々をよけながら、多摩湖に到着、
まず多摩湖を縦断する半周コースを楽しんだ。

途中仕事の連絡があり、アポが少し早くなったけど、
モノ足りないので、今度は1周し、帰宅。
昼に青梅街道のメシ屋によった。今回50キロのロードだった。

この自転車道を走っていて思うことがある。
子どもと高齢者の予測不可能な動きが少なくないことと、
父親が子どもを見守っていないことがあるので怖い。

多摩川河川敷も自動車が走らないので安全だが、
本格的な自転車と市民ランナーが非常に多いので、
散歩を楽しんでいる人が、周りの動きを気にしている。

しかし、多摩湖自転車道は無防備すぎるのだ。
下を向いて歩く人、道路の中央を歩く人、突然踊る人、
ベルを鳴らしても気づかない人、よそ見をしている人…。

そんな人は昭和記念公園外周でも出会う。
ここで走っていると、自転車が突っ込んで来ることがある、
一度ではない、数回ある。大抵女性だ。

走りも自転車も多摩川河川敷が安全なのだ

| マッスル | 地元 | 08:47 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code