2009.11.13 Friday

アメリカの25図書館が参加する「バーチャル図書館」が、
11月中に本格稼働するというのだ。
膨大な蔵書や資料をインターネット上で共有できるのだ。

つまり、PCなどで、誰でもどこからでも無料で見れるのだ。
蔵書数は当初450万冊で、1年後には1100万冊に拡大する、
古文書から最新刊まで見られるらしい。

古文書はともかく、現行書籍まで見れるのは、どうかと思う。
図書館の在り方に議論どころか、
我々の業界と書店関係にも影響を与えそうだ。

江戸時代の本など日本のものも多いらしいのは、嬉しいが、
戦後以降は困るよな、本は本だよ。
本は、ネットやPDAで見るモノではない。

ネットブックとか電子書籍端末機が発売されてきたが、
本は手に取って、紙を接触し、活字を見て感じなければな。
モニタでシステムフォントでは、思いが伝わるのかな?

僕たちは、文字の大きさ、デザイン、行間、余白の大きさ、
本の大きさ、紙の色、厚さ、表紙のデザインなどなど…
それら全て、考え抜いて制作しているのだよ。

さて、ヒートテックを着て出かけた。
昼間は温かく、ぬくぬくと過ごせた、
夜がシャツとジャケットだけでも寒さなんか感じなかった。

明日、寒そうなので、ロンタイを履いてみようかな

| マッスル | | 00:50 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code