2011.06.17 Friday

僕は非常に短気だ。
子どもの頃から友人から莫迦にされたりすると、
すぐ怒って手を出したりしていた。喧嘩の毎日だった。

年を重ね、手を出すことがなくなったが、
言葉にして相手を中傷したり、威嚇したりしたもんだ。
怒りについての心理を語ると止まらなくなるのでやらない。

このブログで怒りを解消することばかりだが、
許せないことや思い出すのも嫌だレベルは書かない。
蒸し返すのが嫌だし、早く忘れたいと思うからだ。

ここで公表する怒りは、イラッとするレベルですよ、
原稿にする時点で、もう怒っていないし、
あったとしても書くことでストレス解消できるからだ。

今日、怒りの沸点に達したことがあった。
いま少し思い出したが、嫌な感じがいっぱいになってきた、
うわぁ〜いや〜この気持ち〜早く忘れよ!

こんな時は良いことを思い出す。
遠い過去や最近あった嬉しいこと思い出して、
良かったときの身体の感じを再度感じスッキリさせるのだ。

さて、明日はゆっくり出来そうだ、たぶん…
仕事はあるけど、そんなに拘束されないし、
相手は優秀なので、困ったことは怒らなさそうだしね。

夜は志らくと彦いちの落語が聴けるしね

| マッスル | 一般日記 | 02:22 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code