2020.08.05 Wednesday

長年お世話になっている出版社で打ち合わせをした。
何年ぶりだろう、打合せをしていないけれど、
仕事は毎月頂いている。

英語でアートぽく作ったハードカバー本の和訳版、
かなりエモい、しかもwordで作っている。
ドイツ人のデザイナーらしいが、何故wordなんだ。

僕が持っているwordはキングソフトなので、
開いて作業ができるが、上書きがうまく出来ない。
作業しリターンするとクルクル回って時間がかかる。

細かい作業ができないし、文字づめができないのが痛い。
12ページを作るのに3時間以上もかかった、
ストレスが溜まるし、思うようにできないから諦めた。

InDesignを立ち上げて、初めから作った。
2時間ほどで16ページも進め、4点もスキャンした。
ストレスフリーだし、自由にデザインができる。

原本はかなり凝ったデザインで印刷も金をかけている。
日本ではやらない製本だ、今回どんな体裁にするか未定、
InDesignなら素早く体裁も変えられるし、安心だ。

ただ、印刷入稿まで時間が何ので、徹夜が続くかも。
電話では話すが、久しぶりに数名のスタッフに会えた、
社長とも会えた、僕のことも覚えていてくれた。

明日はデザイナーです

| マッスル | 仕事 | 00:40 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code