2023.03.11 Saturday

今日3月11日は藤子不二雄A先生の誕生日。
なので、トキワ荘ミュージアムに行ってきた。
どうやって行くのかチェックし東中野経由にした。

トキワ荘といえば松葉でラーメンを食べるのがマスト。
まんが道では松葉のラーメンが頻繁に出てくるが、
それは手が離せない時、近所なので出前をしていた。

先生たちはラーメンを食べるのは別の店だけど。
店内はほぼ満席で、全員ラーメンを食べていた、
昭和時代のラーメン、ちょっと薄味だが量が多かった。

ミュージアムは復元していたが、こんな感じだと実感。
入り口が板場なので、実質5畳と押入れがある、
当時畳の大きさは一般的に910×1820だ。

マンションは830×1660なので、畳1枚ほど広い。
部屋の様子を再現していて、貧乏的には見えない、
高収入者が住むアパートだと分かる。

帰宅する際に、どこかの古本屋に行きたかったが、
国分寺か中野で下車したかったが財力がないし、
リスクがない乗り継ぎ駅周辺にはないので諦めた。

外出中、暖かくアウターをずっと脱いでいた。
もう寒くならないよね、ダウンを早く仕舞いたい、
寒いのは嫌いなので、寒さを感じるものは見たくない。

明日はデザイナーです

| マッスル | 喰いモン | 01:05 | - | - |

Calendar

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code