2005.11.17 Thursday

『ハウルの動く城』DVDが発売されるらしい。
世界に誇る宮崎駿監督の作品だ。
僕は、宮崎アニメは観ていない捻くれ者である。

10数年前にナウシカは1度観たことがあるかな。
ナウシカを観たと言っても、TV放映した時に、
ビデオに撮り、3日くらいかけて観た記憶がある。

ルパンが好きなのだが、カリオストロは苦手である。
1stシリーズが大好きで、DVDも発売日に全巻購入した。
だが、2ndシリーズ以降は全く興味がない。

知合いにエバンゲリオンの脚本と飲んだときに、
宮崎のルパン作品の話で盛り上がったことがある。
二人ともカリオストロはルパンではないと共通の意見だった。

一番好きな作品が『殺し屋はブルースを歌う』であった。
『雨の午後はヤバイゼ』で、「ルノーかお子様にお似合いだ」
そんなセリフがあり、学生の頃この意味が分からなかった。

山田康雄さんが亡くなってちょうど10年。
ルパン=山田だ。栗田貫一は頑張っているが受入れていない。
ルパンが登場するCMがあるが、全く違う声になっている。

いまだルパン人気があるということは、
栗田が受入れられているということなのだろうか。
オールドファンは、ルパンを観続けているのだろうか。

捻くれ者としては、ルパンは1stシリーズで終わっている

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/59978

Trackback

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code