2006.08.05 Saturday

久しぶりにタクシーに乗った。
タクシーなんか、自腹では乗れない、仕事だから乗れるのだ、
神保町から大塚まで20キロほどの荷物を運ぶためだ。

久しぶりのタクシーで、おしゃべりな運転手にあたった、
10数分しか乗らないので、別に気にならないので、
話にすべてのってはなしこんでしまった。

夏休みになると、道路の混み具合がまるで違うと言う、
大きな幹線道路の渋滞がすごいとのこと、
その幹線道路の横を走る道や裏道がすいているらしい。

普段だと、両道路ともこみ、どちらを走っても客がいる、
でも8月になると、幹線道路以外で客を拾えないらしい、
つまり仕事でタクシーを利用する客がいないいうことだ。

今考えると、タクシーを一番利用したのは大学のときかな?
駅から遠かったので、駅前で一声掛けると、
4人くらい簡単に集まるので、学校までタクシーで行くのだ。

数名で行くとバスより安いし、
時には先生が駅で生徒を集め、タクシーに乗り金を出し合う、
先生 おごってよ、なんて甘い考えはうちの大学にはない。

学校が終わると、車で通学しているリッチな友人とドライブ。
だから、バスの定期を購入する者はいなかったと思う、
ひとりの時は1時間弱ほど歩いて帰ったもんなぁ。

今度タクシーに乗るのはいつのことやら

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/102025

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code