2006.12.15 Friday

12月14日といえば、討ち入りか?
赤穂浪士だよ、大石だよ、吉良だよ、仇討ちだよ、
47人でじいさんを懲らしめたわけだ。

僕は赤穂義士に興味がない。
ドラマの影響で史実とはかなり異なるらしい。
でも、気になるのはだんだらだ。

だんだらといえば、新選組だ!
新選組制服の浅黄色のだんだら羽織は
芹沢鴨が赤穂からの発案だという。

近藤が四十七士好きだという、
彼らは武士の中の武士だと、忠義の鑑ってことらしい。
おい、何言ってんだ、近藤さん。弱い者イジメじゃん。

洋装の土方の肩に赤いだんだらがあるんだよね。
初めてそのことを知ったとき、ドキッとした。
本当の武士は、だんだらが似合うってことだ。

だんだらといえば、タイガースだ。
ユニホームの袖にだんだらがデザインされていた。
我々トラキチが一番愛しているユニホームだ!

ミスタータイガース田淵幸一が似合っていた、
若トラ掛布がデビュー時のユニホームだ!
あのだんだらを復活してほしいと常に思っている。

でもタイガースに武士らしいのは久保田くらいかな?

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code