2008.09.11 Thursday

キシリトールというガムのラジオCMを良く聴く。
様々な職業の方が、仕事を紹介しながらガムを咬む内容だ。
作られた脚本で俳優さんが演じているんだけどね。

webデザイナー編のCMで共感する台詞がある。
webサイトが本来の目的に動いているかを確認することが、
大切な仕事のひとつですー おぉ!そうだ!確かにそうだ!

webを作る際に、サイトを見ていただくターゲット層を決め、
そこから得る目的も設定してから作り始める。
しかし、クライアントが目的から外れた注文をしてくる。

それを軌道修正をしなくては、いけないのだが、
これが予想以上にヘビーなのだ。
どうしてクラインアントは、何も考えないで指示をするのか!

政治家の他にも、色々なサイトを作っているが、
その中の一社だが、毎回トンチンカンなことを言ってくる。
軌道修正しながら更新をしているが、それが毎回問題になる。

拒否する、我侭を言う、仕事をしたくなのか、説教をする…
もうケチョン、ケチョンに批判されるのだ。
目的から外れるので、見せ方を変え更新するのだと伝える。

毎回この繰り返しなのだ。学習能力が全くないのだ。
印刷物の製作中に、企画が変わることは殆どない、
だけど、webは構築していくモノなので、ヅレていくんだな。

本来の目的を忘れるのか、途中で飽きるのか挫折するのかな?

| マッスル | 仕事 | 02:17 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code