2009.12.01 Tuesday

今年最後になるかな?落語会に行ってきました。
読売GINZA落語会です。まぁそこそこ由緒ある会ですが、
小屋が立派。テアトル銀座ByPARCOです。

ホテルのようなロビーでコーヒーやクロワッサンが喰える。
ソファーが座りごこちがいい、音響も抜群だ!
演劇ならいいが、落語を聞くにはもったいない。

春風亭百栄『道案内』新作落語です。
落語のPodCastでよく配信される若手です。
若手らしく咬みまくり、それが芸じゃないかと思うほど。

昔昔亭桃太郎『春雨宿』新作落語です。
今年、桃太郎師匠を3回聞いたが、全部この噺…
枕も同じだし、とほほです。たまには別の噺が聞きたい。

三遊亭圓丈『アマゾンの朝は早い』新作落語です。
新作落語の帝王。帝王過ぎる、だってこの噺の後半全て、
アマゾン語。もちろん造語、何言ってんのか分かりません。

三遊亭白鳥『新あたま山』新作落語です。
今年8席も聞きました、年間最多です。しかも7席が新作。
なんと登場人物が体内の臓器、訳分かりません。

桂文珍『そこつ長屋』やっと古典です、当然の上方版。
定番の古典だが、新作ばかりだとメチャ新鮮に聞こえました。
上方版といっても、江戸と大差がありませんでした。

初めて生で圓丈と文珍を観ました。嬉しかった楽しかった!
枕も爆笑だし、そこつ長屋のように知り尽くした噺でも面白い。
それが、名人芸ってやつなんだね。

この落語会、無料パンフも立派でした、金かけすぎです

| マッスル | 落語 | 01:11 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code