2010.01.22 Friday

世界中のオタクたちの部屋を取り上げた写真集が出ていた。
「OTACOOL WORLDWIDE OTAKU ROOMS」という、
立川の老舗・第一デパートにあるコトブキヤからだ。

30か国の輩が自身が自室を撮影・投稿した「部屋」を紹介。
コレクションを展示しているショーケースなどが並ぶのだ。
憧れのショーウィンドウなどが見れるのだ。

同じような企画でもチトちがうのが、
作家、評論家や読書家の本棚の紹介する本だ。
この手に掲載している本棚や書斎はまず整理されていない。

タイトルのセンスがよく、『女房との闘い』というのもある。
大抵本棚に収まりきらず床、廊下、階段に高く積まれている。
雑誌『yomyom』や『本の雑誌』にも本棚紹介があるしな。

僕はそこまでいってないけど、近いものになっている。
本棚に収まらない本がもの凄い数が積み重ねっているし、
ダンボールに数箱に眠っている本もある。

『レコードコレクター』にコレクター紳士録なるコーナーで、
レコード棚を毎号紹介しているが、殆ど特製のレコード棚だ。
自室にも、20年前に作った自家製の巨大なレコード棚がある。

レコード同様CD棚も作ったが、思いっきり溢れている。
100均で買った布製の20数枚入るCDケースが20以上あるし、
写真に撮っても、整理できない人になるだけだもんな。

書斎がほしいな

| マッスル | 生活 | 00:37 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code