2010.09.11 Saturday

イスラムの断食期間であるラマダーンが終わったためか、
大塚の事務所近くのモスクに人が集まっていた。
どうりで駅からそれ的な人をいつもより見かけた。

イスラム教は断食を一ヶ月やると聞いたことがあると思うが、
黎明(日の出の1時間半前)から日が沈むまで、
一切の飲食と性行為を断つことらしいです。

つまり、完全に絶食するわけではなく、
1ヶ月間を日没から日の出までの間一日分の食事を摂るのだ。
だいたい、夕方以降から翌未明までってことだ。

食事は大麦粥であったり、ヤギのミルクを飲んだりする、
今年は8月11日から9月9日だったと、
馴染みのカレー店主と会ったので聞いてみたのだ。

カレーはインドカレーでなく、パキスタンカレーだ。
スープカレーのように薄くさらさらしていて辛くない、
日本人に合わせて辛くしているが、本来は辛くしないらしい。

モスクがあるので、ネパール・パキスタンカレー屋が多い。
どうも取材慣れをしているので、
店主などと親しくなると、不明なとこを聞きまくってしまう。

じゃ昼メシはカレーだったのかと思われるがラーメンだった。
仕事の相方が大塚で新しい店を見つけ食べてみたのだが、
美味いし量も少なくないし合格点だが、何か物足りない感じ。

何だろう、この満足できない感じは…う〜ん…

| マッスル | 一般日記 | 01:24 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code