寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

喫煙居酒屋なんていらない

2005.07.09 Saturday

居酒屋チェーンの『和民』は8日、
店内全面禁煙にした「居食屋手づくり厨房」のオープンする。
居酒屋チェーンで全面禁煙は初めてという。

私は、喫煙期間はゼロである。つまり吸ったことがない。
数多いタバコの存在そのものを否定するひとりである。
日本で居酒屋で禁煙は、不可能だと思っていた。

健康ブーム、禁煙者が増えてきたと言われているが、
昼食とるときなど、タバコを吸う方を多く見られる。
歩きタバコは一向に減らない感じである。

かねてから、酒場でも禁煙をしてほしいと思っていた。
行きつけのBARが三鷹にある。そのオーナーによく、
禁煙BARがあればウケるぞ!と提言している。

飲食店で禁煙になっていない店などを観察すると、
厨房でタバコを吸っているスタッフがいる。
愕然とする。料理人がタバコを吸って味の判断が出来るのか。

逆に、禁煙の店ではなくても、タバコを吸わない客が多いと、
厨房でタバコを吸うスタッフがいない。類は友を呼ぶのか。
私の周りでこういう店は多くはない。残念である。

しかし、タバコを吸わない厨房がある店は、
美味い!有機野菜の使用率も高い!
つまり、食、健康に対して非常に意識が高いのであろう。

日本もNYのようなタバコの匂いがしない街になれる日は近い?

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/35076

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other