2005.07.17 Sunday

名古屋三越栄本店(名古屋市中区栄)の屋上にある観覧車。
1周わずか3分半、高さは約12メートルと小さい、
4人乗りのゴンドラが九つしかない。

この観覧車は1956年に設置、国内の屋上観覧車では最も古い。
子どもたちを楽しませてきたが、20日で営業運転を終了する。
6月中旬以来「整備点検のため」運転は止まったままという。

そういえば、百貨店の屋上に観覧車ってあったよなぁ。
私が住んでいる東京・立川市にはいくつも百貨店があり、
子どもに、親父に連れられよく遊んだ記憶がある。

高島屋、伊勢丹、中武といった百貨店の屋上にあった。
特に立川にしかない中武の屋上には様々な乗り物があった。
電車、モノレール、メリーゴーランドなどが存在した。

小学4年生の頃には、屋上に行かなくなった。
様々な乗り物の存在も忘れてしまい、いつしか無くなった。
当時、親父に撮ってもらった写真で記憶が蘇ると思う。

観覧車には、沢山の思いだがあり、
百貨店の屋上にあったので景色がよかった。
遊園地に行っても観覧車が大好きだった。

高校時代に多摩テックでアルバイトをしていた。
私は、厨房勤務だったが、アトラクションは無料で乗れた。
そこの観覧車では、淡い思い出がある。青春だった。

たまに、観覧車に乗るが、高校の時のようなことは起らない…

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/36563

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code