総務省は27日、住民基本台帳に基づく人口調査結果を発表。
男性の人口は6207万6658人、前年同期に比べて1万680人減。
1968年の調査開始以来、初めて減少に転じた。

総人口の伸びも前年同期比0.04%増と過去最低の伸び率で、
日本の経済成長や社会保障制度などに影響を及ぼすという。
「人口減少社会」の到来が間近に迫っているということだ。

総人口は1億2686万9397人で、前年より4万5231人増加した。
出生者数は110万4062人。数だけ言われてもよく分からない。
65歳以上の老年人口の割合は、前年比0.48%増の19.72%

15〜64歳の生産年齢人口が0.6ポイント減の66.37%だ。
少子高齢化も進行している。
確かに、高齢者がめだってきている感じがする。

医学が発達して、寿命も世界一。しかも年々延びている。
少子高齢化といったら、じいさんが死なないからじゃないの、
若者にもっとやりまくって、子ども増やせということか。

できちゃった結婚が多い中、結婚後の出産率はどうなんだ。
ご利用は計画的にとかいうCMがあるが、
さきさきを考えると、出産をひかえてしまうのか。

男か女が結婚を計画的にHをしているんじゃないのかな、
う〜ん。そんなことよりも自分のことを考えないといけない。
今日のブログは苦労した。実はこれを言いたかったのです。

今日、妹に子どもが産まれました。男の子です

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/38549

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code