2005.10.24 Monday

今日、『人は見た目が9割』という本を買った。
前にも書いたが、僕は本を月に10冊ほど読む。
小説は読まない。新書とドキュメント、エッセイが中心だ。

本の題名は重要で、題名の良し悪いで売上に影響が出る。
最近では、本文の見出しも面白くする傾向にある
買い手が、本をとり目次をチェックするからだ。

僕は、本を取ってから中身をすこし読んでみる
また、文字の大きさ、文字と文字の間、余白を確認する。
編集に携わる関係、その辺りから編集の狙いを探る。

そんなことをしていると、読む本が無くなり通勤がヒマになる
好きな作家や好きなジャンルは、ノーチェックで買ってしまう
それでも、月に1.2冊は読むのに耐えられない本に出会う。

先日、仲間から人が良くても結局は見た目が大事だよ
そんな内容の会話をしたばかりなので
『人は見た目が9割』を見つけたときにドキっとした。

君は第一印象が悪いので、コミュニケーションを重視しろと、
新卒で入社した会社の上司によく言われた。
やはり見た目なのかなと、当時かなりショックでした。

僕は、営業が苦手でヒアリングのトレーニングをしていた。
話の聞き出し方やアピールの仕方などを勉強した
全ては、いい仕事をするためと自分のいい成果をだすためだ。

まだ読んでいないが、嫌な思いをする本にならなければいいな

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/55518

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code