2006.03.10 Friday

ファイル交換ソフト「Winny」のウイルスが原因で、
岡山、愛媛県警の捜査員のパソコンから捜査資料などが
流出して問題になっている。

僕が新卒で広告代理店に入社したが、
良くリスト屋で1件数10円で買い、DMを送ったもんだ。
学生、高収入者など沢山のジャンルがあった。

リストの値段は、安い物で15円くらいで、高いのは数100円。
競馬番組によく出ているメガネをかけた笑顔がかわいい方に、
10年ほど前にJRAの顧客リストを探してくれと依頼があった。

個人でやっている競馬予想を発信するシステムを作り、
会員を集めたかったらしい。
なんとかリストを見つけたが、1件1000円だった。

ロータリークラブやライオンズクラブのリストなんか、
簡単に入手できるのでかなり安価だった。
リストの他にも企業の極秘資料も売っている会社もあったよ。

どうあれ、個人情報の管理があまりにもいい加減だからだ。
クライアントから資料データなどをよく頂くが、
その中に顧客リストデータが入っていることがたまにある。

某女子大の仕事をしたときに、生徒の住所録が入っていた。
データが入っているCDRを返却するときに、
その事を報告していいのか悩み、何も言わず返却した。

予算がある企業以外情報漏えいは防げないだろうな

| マッスル | - | 01:16 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code