2006.06.01 Thursday

知人の建築家と景気について話をしていた。
言葉にすると、レベルの高いような感じがするが、
もうヘロヘロな会話だ。さっぱりですわ的はなしだった。

世に談合と言われるすてきな制度がなくなっているという、
田中康夫の長野県では、公共事業の建築もなくなったらしい、
猪瀬氏らのおかげで、道路工事も激減している。

苦労して仕事をGETしなければならないはずだ。
バブル期にせまる建築ラッシュと言うが、
当時のように予算がない、不景気と同じ予算額と言う。

一度落ちた額は、二度と上がらないというのだ。
もう小さな建築関係はたまらないだろう。
利益にならないし、施行中も予算を減らせと言うのだ。

僕らの業界も、ギャラが下がる一方だ。
仕事の量が減っていないが、なかなか儲からない。
景気がよくなってきたというが、一体どこがよいのだろう。

気分が重くなってきた、軽くならないのか、
TVも明るい話題がない、だからと言ってW杯っていうのも…
今朝のテレ朝はずっとサッカーをやっていた、もう閉口だよ。

朝からワイドショーなんか見てるだけでストレスが溜まるし、
仕事でも溜まる。癒しブームはどこへいったのか、
ブレイク中の蛯原友里さんは奇麗だが、見ていると疲れるよね。

何を言いたいのか分からないなってきた。…疲れているのかな

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/91254

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code