STAR WARS エピソード3が9日公開された。
エピソード4の公開から28年目だ。
当時小学生だった私は、まだ一人で見に行けなかった。

80年に『帝国の逆襲』が公開された。
中学生になった私は、友人と地元の映画館で見た記憶がある。
なんだ、この中途半端な映画は!と憤慨していた。

83年に『ジェダイの復讐』が公開された。
日本公開の翌日早朝ロードショーと新聞に小さく告知があり、
初電に乗って、有楽町まで足を運んだ。

並んでいる人はが2.3人しかいなかった。
前売りを持っていたので入り口前で待っていた。
気づくと、後ろに人が並び始めた。

上映が始まり、余裕で当然余裕で座れた。
しかも、指定席になる最後列センターに座る。
当時映画少年だったのでその席が一倍いい席だと知っていた。

のち、『特別編』が新たに上映された。CGの美しさに驚いた。
LDでEP4-6を持っていたが、特別編も新たに購入した。
昨年DVDでも同作品を購入した。同じ作品が3パターンある。

また新たにEP4-6をリメイクするという。まったくキリがない
何度見ても、結果を知っていてもドキドキしてしまうんだよ。
リメイクすると古き良き特撮が失われてしまうのかな?

なんだか、ちょっと寂しいと思うのは私だけ?

Calendar

<< July 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code