居酒屋チェーンの『和民』は8日、
店内全面禁煙にした「居食屋手づくり厨房」のオープンする。
居酒屋チェーンで全面禁煙は初めてという。

私は、喫煙期間はゼロである。つまり吸ったことがない。
数多いタバコの存在そのものを否定するひとりである。
日本で居酒屋で禁煙は、不可能だと思っていた。

健康ブーム、禁煙者が増えてきたと言われているが、
昼食とるときなど、タバコを吸う方を多く見られる。
歩きタバコは一向に減らない感じである。

かねてから、酒場でも禁煙をしてほしいと思っていた。
行きつけのBARが三鷹にある。そのオーナーによく、
禁煙BARがあればウケるぞ!と提言している。

飲食店で禁煙になっていない店などを観察すると、
厨房でタバコを吸っているスタッフがいる。
愕然とする。料理人がタバコを吸って味の判断が出来るのか。

逆に、禁煙の店ではなくても、タバコを吸わない客が多いと、
厨房でタバコを吸うスタッフがいない。類は友を呼ぶのか。
私の周りでこういう店は多くはない。残念である。

しかし、タバコを吸わない厨房がある店は、
美味い!有機野菜の使用率も高い!
つまり、食、健康に対して非常に意識が高いのであろう。

日本もNYのようなタバコの匂いがしない街になれる日は近い?

Calendar

<< July 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code