寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< July 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

喫煙居酒屋なんていらない

2005.07.09 Saturday

居酒屋チェーンの『和民』は8日、
店内全面禁煙にした「居食屋手づくり厨房」のオープンする。
居酒屋チェーンで全面禁煙は初めてという。

私は、喫煙期間はゼロである。つまり吸ったことがない。
数多いタバコの存在そのものを否定するひとりである。
日本で居酒屋で禁煙は、不可能だと思っていた。

健康ブーム、禁煙者が増えてきたと言われているが、
昼食とるときなど、タバコを吸う方を多く見られる。
歩きタバコは一向に減らない感じである。

かねてから、酒場でも禁煙をしてほしいと思っていた。
行きつけのBARが三鷹にある。そのオーナーによく、
禁煙BARがあればウケるぞ!と提言している。

飲食店で禁煙になっていない店などを観察すると、
厨房でタバコを吸っているスタッフがいる。
愕然とする。料理人がタバコを吸って味の判断が出来るのか。

逆に、禁煙の店ではなくても、タバコを吸わない客が多いと、
厨房でタバコを吸うスタッフがいない。類は友を呼ぶのか。
私の周りでこういう店は多くはない。残念である。

しかし、タバコを吸わない厨房がある店は、
美味い!有機野菜の使用率も高い!
つまり、食、健康に対して非常に意識が高いのであろう。

日本もNYのようなタバコの匂いがしない街になれる日は近い?

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other