2005.10.08 Saturday

『決定版カムイ伝』全38巻の1ち2巻が先日発売された。
『カムイ伝』とは、コミック史上最高の忍者マンガである。
作者は、白土三平。手塚、水木とならぶ漫画界の神だ。

1964年にガロで連載開始、掲載雑誌を変え
2000年にビックコミックで第二部が終了したした。
登場人物が100名を超えている。

僕は、以前より『カムイ伝』に非情に興味をもっていたが、
あまりにも膨大すぎて、読むのが怖かった。
一度読んでしまったら、はまりトコトン追及するからである。

だから、長い間さけていた。
同様に白土三平の『忍者武芸帳』もさけていた。
面白いに決まっている、読んだら最後だぞといい聞かせていた

数年前に、某食堂で『忍者武芸帳』をふと読んでしまった。
わずか10ページほどだった。我に返り本を閉じた。
どうしよ〜と思いながら、一週間後全巻そろえてしまった。

僕は、コミックは初版以外購入しないというこだわりあり、
中学生くらいからコミックは初版以外購入していない。
ない場合は探しまくる。

当時まだ小さな店だった『まんだらけ』には25年通っている。
八王子の『佐藤書店』に初めて入った時は狂乱乱舞になった。
『カムイ伝』を全て初版でそろえるのは、不可能に近い。

復刻版だが初出に忠実に再現しているので、集めることにした

Calendar

<< October 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code