2005.10.31 Monday

紅葉、黄葉。赤でも黄色でもいい素晴らしい景色を期待する。
よくどの四季が好きか聞かれるが、どの季節も好きだ。
秋には秋の良さがある。

この時季の旅行は温泉が最も似合う。
僕は、温泉が大好きだ。なんだかんだで年に数回温泉に行く。
しかし、本当に行きたい温泉は数年に1回程度しか行けない…

仲の良い友人と2.3人で行くなら、誰も行かないような秘湯、
4.5名で行くならそこそこ有名な温泉郷、
それ以上なら、僕は提案しない。どこでもいい。

昨年、白骨温泉などではったり温泉が問題になった。
その程度で問題になるなら、日本の温泉郷は殆ど問題になる。
何故なら、本当の温泉が少ないからだ。

温泉の定義は、水温が25度以上もしくは
一定の成分があれば温泉と認定とされる。これが問題だ。
ボーリングで地下数百メートル掘れば、水温は25度位なる。

成分がなくても25度になれば温泉となってしまう。
八王子駅前や多摩テックの温泉は、水温が25度の温泉なのだ。
こういった温泉の効果は、疲労回復などと紹介されている。

そんな効果は、自宅で風呂に入っても同じ効果だ。
でも自宅なら気分が味わえないよね。
けれども休暇と高いお金を払ってそんな風呂に入りたくない。

温泉の話はつきません、ネタがないときまた書きます

Calendar

<< October 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code