2006.12.10 Sunday

雨が降らなければ、ジムのサークルに参加予定だった。
あいにく、雨が降っていたので、朝から仕事にした、
どうやら今月は休みが取れないかもしれない。

ある本の装丁から本文までデザイン編集するため、
参考資料にする書籍を探しに行く、
時間に余裕がないので、私欲を押さえるのに苦労する。

そのなか、コンピュータ系の出版社アスキーから、
『THE Mac OS 9 BIBLE』が発行されていた。
5年前に開発されたOS9のムックだよ。驚きだ。

6年前に、アップルはOSXを発表していたが、
そんなもん使わない!と我々が反発し、OS9延命したのだ。
90%以上しめるWindowsユーザーは考えられないと思う。

出版、デザイン業界の主流OSはMacOS9なのだ。
しかも、主流3大グラフィックソフトのひとつ、
QuarkXPressは、10年前に発売されたソフトだよ。

そんな古いソフトを使って、
Windowsユーザー向けの雑誌を作っているのだ。
世に出ている書籍の多数がそんな環境から生まれている。

そのムックには、5〜6年前のフリーウェアが付いている、
ちょっと買いだよな。
この本屋そんな事実を知っているのか、平積みしている。

明日ありがたい本屋に感謝しに行こう!

Calendar

<< December 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code