2022.11.09 Wednesday

月食と天王星食。
442年ぶり、1580年だよ安土桃山時代だ、
織田信長がブイブイ言わせている頃だよ。

木村拓哉が織田を演じる映画が来年公開する。
映画では当然現代に通じる言葉を話しているが、
当時、どんな話言葉だったのか、我々は聞き取れるのか。

122年前日本最古の音声がYouTubeで聞ける。
何を言っているのか聞き取れるのが驚きだ、
でも400年以上前だ、どんな話っぷりだったんだろう。

さて、月食だが、昨年も見ているんだよ。
そんなに珍しいことじゃないので誰も空を見上げていない、
でも、半月から消えるまで、ずっと見ていた。

カメラに300mmの望遠レンズで撮影もした。
三脚を持ち出すほどじゃなかったが、
なんとか撮影できたが、消えかけは撮影できなかった。

天体望遠鏡に一眼レフが接続できるらしい、
子どものことから憧れの月のクレーターを撮影すること。
金次第か、カメラが10数年前の機種、新型にしたいな。

ジムから帰る際にクライアントから連絡がった。
止まっていた仕事が動くが、装丁が半分になるようだ、
なかなか上手くいかないなぁ〜

明日はデザイナーです

| マッスル | 地球 | 01:12 | - | - |

Calendar

<< November 2022 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code