2008.08.01 Friday

青山ブックセンター(ABC)が再度破産した。
母体の洋販ブックサービスが、民事再生法の適用を申請した。
書店の営業は通常通り続けるという。

アート本や写真集を店頭に多く置いてくれたので、
一度目の破産前には、よく通っただよね。
新宿や仕事で六本木に行くと絶対足を運んだ。

新宿から撤退してからは、
仕事・生活圏にABCがなくなってので、
立ち読みをすることもしないから、ショックはなかった。

本ってマジ売れないのが分かったよな。
いま売れている血液型の本があるじゃないですか、
あの本買っている人の殆どが、本なんか読まない人たちだよ。

そんな本、売れたって、出版業界の救世主なんかなれない。
起爆剤にもね、マンガさえ読まなくなった時代だもんな。
1日に5社印刷会社が倒産しているんですよ、怖い時代だ。

ABC再生に向け、ブックオフが浮上しているらしい。
本を本と思わない会社だよな、イメージだけどね、
もう個性的な本屋は、現れないだろうね。

昼メシもゆっくり喰えないし、本屋にも行けないんだよ、
いま読んでいる本がもうすぐ終わりそうだ、
なんとか週末に本屋に行ける時間をつくって行きたいな。

暑いし、また走れないから、時間があるか

| マッスル | | 00:44 | - | - |

Calendar

<< August 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code