2017.09.18 Monday

昨日入稿した雑誌の表紙にミスがあった。
また印刷入校していないので大惨事にはならなかったが、
ミスはミス。その指示メールに気づきすぐ対応した。

電車に乗っていたが急いで帰宅し、
データとMacを持ち、駅に向かった。
運良く立川から座れMacを立ち上げ訂正作業をした。

訂正は3分もかからず、データを送った。
実は、先方からの指示が理解できなかったのだ。
理解とういのは指示だと気づかなかった。

最近はゲラに赤字を入れてFAXする流れだったが、
赤字をメールで指示するのだ。
文章能力と理解力がないと指示通りに仕上がらない。

これも時代によって仕事のスタイルが変わったのか、
メールだと明確に相手に伝わらないし、
そんなモン察しろよ―それは違う、具体的に伝えないと。

それでも僕の理解力がなくなったんだな。
最前線でがっつり仕事していないから鈍っているのか、
言葉で伝えればそんなことはないはずだ。

FAXで不明点があれば連絡しろ、FAXを互いに確認をした、
そんなことは大昔の話しになったのか、
プロならメールですべて察しなければいけないのか。

明日はデザイナーです

| マッスル | 仕事 | 00:28 | - | - |

Calendar

<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code