2010.02.24 Wednesday

仕事中に、ネットをちょろちょろ見ていて、
藤子不二雄全集のサイトを何気なくチェックしていたら、
『オバQ』4巻に問題作が掲載されていたことが判明した。

この全集で個人的に絶対購入すべき本が2冊ある。
ひとつは、5月に発売される『ジャングル黒ベエ』と、
この『オバQ』なのだ。

元々オバQはふたりの共作なので揃えようと思っていた。
で、なにが問題作なのかと言うと、
『国際オバケ連合』が世間を騒がしたのだ。

掲載当時や虫コミックやてんとうむしコミック発売時でなく、
黒人差別問題で『ちびくろサンボ』が発禁になってからだ。
いまでは、再販されているとけ、その影響があったようだ。

具体的に言うと、
黒いオバケがバケ喰いだから気をつけろと台詞があるのだ。
これが人権差別とか一部から言われてしまったらしい。

あと、赤塚不二夫さんつのだじろうさんとの共作があるンだ。
初めて単行本に収録される作品なのだ、
66年1月にサンデー掲載以来だ。僕が生まれる前だよ。

これで、1575円は安いと思う。
『国際オバケ連合』が載っているコミックは持っているけど、
子どもの頃からある本だから、ボロボロなんだよね。

チト出費をしてしまったので、明日から節約しないと…

| マッスル | | 00:15 | - | - |

Calendar

<< February 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code