2010.02.13 Saturday

昼間雪が降ったようですね。
J-waveを聴いていると、ぼた雪が降っていると騒いでいた、
六本木は雪だが、大塚は雪どころか雨も降っていなかった。

なんか、天気同様、スッキリしないんだよ、
仕事仲間との昼メシは、インドカレーにした。
大塚はモスクがある関係で本格的カレー店が多いのだ。

その中でも、僕らが一番気に入っている店に行った。
10日くらい前に、ずっと気になっていたカレー店に行ったが、
思いっきり期待はずれだっただけに、満足できた。

満足できたが、ほんの少しだけ不満が残ってしまった。
それは、カレーソースがぬるかったことだ、
いつもと変わらないが、寒すぎで、そう感じたのかな?

ちなみに、ライスやナンにかけるのはカレーソースだ。
よくTVでカレールーというが、それは間違っている、
ルーはペースト状のことをいうのだよ。

インスタントカレーって固形状態になっているじゃんか、
そこ固形物をルーと言うのだよ。
そのルーを水などで溶いたものをカレーソースというのだ。

もちろん本格的カレーは、様々な香辛料を配合するのだ。
試行錯誤し作り上げた本格カレーをカレールーと呼ぶとは、
調理師に対して失礼どころじゃないってことだ。

そんな基本を知らずにTV番組を作るとはねぇ

| マッスル | 喰いモン | 01:22 | - | - |

Calendar

<< February 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code