2017.12.27 Wednesday

血圧を毎日計っている。オムロンの電子血圧計だ、
しかし病院で計るより下も上も10程高い。
普通病院で計ると上がると言うが僕は下がる。

前々から電子血圧計に疑問をもっていたので、
水銀血圧計と聴診器をネットで購入した。
整体師だしねちゃんと血圧くらい計れないとね。

始め聴診器で上腕動脈の心拍数を計ったが、
なかなか聞こえない、どこを当てても聞こえない。
何故だ〜時間をおいて練習するとやっと聞こえた。

夜血圧計が届いた。
早速試してみたが、ひとりでは腕帯が巻けない、
練習すれば上手く巻けるのかな。

YouTubeで確認したがないんだよね。
医療関係者しか使わないし、
それは学校で教えるから教則は必要ないんだな。

Macに説明書がないのと同じだ。
知っていて当然ってことなのか、
とにかく勉強し練習しないと駄目だな。

年の瀬にまだ勉強することが増えた。
勉強ってほどじゃないかもしれない、
マスターしても仕事にやくだたないもんな。

明日は整体師です

| マッスル | 生活 | 00:00 | - | - |

Calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code