2006.08.23 Wednesday

朝から少し悩み事があった。
べつに深刻になる事でも、誰かに相談するようなことでない、
遊びだ、今日野球を観に行くか否かだ。

昨日から読み始めた『野球の国』という
沖縄、四国などの地方球場や台湾を訪ね、
ファームの試合や消化試合を巡る一人旅の紀行エッセイだ。

これが、滑らかな文章構成で読みやすい、
小説は編集側と綿密なプロットから構成をしていくが、
エッセイになると文章能力が大きく左右する。

作者は直木賞を受賞した奥田英朗さん。
これを読んでいるうちに、球場で野球を観に行きたくなった、
べつに甲子園に影響された訳ではない。

ネットで調べる、東京周辺で野球をしている球場がない…
いや、あった西武だ。インボスとあったので分からなかった、
そうだよインボスの本名は西武ドームだよ。

対戦相手はロッテ。あまり嬉しい相手じゃない。
うるさいからだ。日ハムだったら新庄が観れるのにな、
そういえば、松坂が投げるのは火曜か水曜のはずだ。

予告先発は、よく分からない外国人だ。
そんな試合を見たってつまらない、どうせなら松坂だよな、
外野自由席が1600円、メシとビール飲んだら4000円もかかる。

でも観たいな、明日までこの気持ちがあれば行ってみよう

Calendar

<< August 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code