2011.11.15 Tuesday

朝スクールに行くと基金訓練が行われていた。
基金訓練は、ハローワークから無料で職業訓練が受けられ、
生活費が支給されスキルアップできる再就職サポート制度だ。

期間は3ヶ月から一年らしい。
20名くらい受講しているのかな、
学科がメインで施術の実技実習もあるが本格的じゃない。

ちょっと覗いたが、後ろで携帯をいじっている輩がいた。
講師の話では私語が多く質問があるが冷やかし的らしい。
意識の差なのかな、信じられない様子だ。

実技中はコミュニケーションも重要なので話声はあるが、
私語ではない、より良い施術をするための話だ。
学科授業で私語は皆無、みんな必死で講義を聞いている。

意識の差なんだよね、自腹だし、技を取得したいし。
そんな基金訓練で施術を覚えても、
頑張っても、手もみんレベルで終わるんだろうな。

さて、今日は『二の酉』だった。
1年の無事に感謝し、来る年の幸を願うらしいが、
無事じゃないよな、未入金が多すぎるし、仕事も少ない。

熊手を買ったこともあるが、
単なるイベントだろ、露店を楽しむだけだろ、
無駄金を使って景気よくしようよって感じだもんな。

三の酉がある年は火事が多いらしい、気にしない

| マッスル | 一般日記 | 01:03 | - | - |

Calendar

<< November 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code