2007.12.20 Thursday

16日に開店した『Dila三鷹』を冷やかしに行った。
JR三鷹駅構内に出来た、2フロアーのエキナカだ。
まだ全店舗オープンしていないけどね。

先日、某タウン誌から三鷹駅について原稿の依頼があり、
事実上、中央線初の『エキナカ』だと書いた。
立川駅は、エキソトであり、第3の駅ビルだと酷評もした。

Dila三鷹には、スイーツ店や総菜、パン、飲料などが並ぶ。
どうも、デパ地下みたいだな、こんなんでいいのかな?
いわゆるショッピングとは無縁なので、そう感じるのか。

僕的のニーズは、大きめの本屋と食事ができる店だ。
おしゃれな軽食屋とかジャンクフード屋はいらない、
立ちそば、カレー、おにぎりがあれば充分なのだ。

つまり、品川駅や上野駅のような本屋とメシ屋がいいのだ。
両駅ともJRがいうエキナカになってきるが、
そんなオシャレなとろこじゃない、昔からある汚い店たちだ。

東京駅のように、価格だけ立派な喰いモンはいらない、
安価で早く喰えるがいいんだよ、
分かるか!駅を毎日利用する連中をターゲットにしろ!

オシャレなエキナカって、何度も行きたくないよね。
どうしてだろう、肌にあわないのかな?
新宿の伊勢丹なんか何年も行っていないし、ダメなんだよな。

肌が合っているのが、西国分寺や拝島駅なんだよね

Calendar

<< December 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code