寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

校正

2008.02.16 Saturday

ようこそのお運び、今朝の『ちりとてひん』ですが、
小草若が草若と、最後に同じ床に。切なかったシーンです。
もう、涙、涙です。

楽屋で、毅然としている草原兄さん、
小草若兄さんを抱きしめる草々兄さん…
明日も、来週も草若師匠が無事なことを祈りつつ…

話が変わる。仕事が忙しいのが嬉しいが、いま、凹んでいる。
デザイナーなら誰でも苦労する、苦しむことに直面している。
フリーならなおさら苦労する仕事だ。

それは、訂正指示を直す作業だ。
どうしても、見落とし、打ち間違い、勘違いしてしまう。
慎重に作業しても、間違えてしまうし見落としたりするのだ。

A4一枚に1.2カ所程度のミスは許容範囲だと思っている。
だけど、その程度も許さない方が少なくない、
その考えは間違っていないが、指摘されるとかなり落ち込む。

組織なら、提出するまえに第三者に確認をしてもらい、
ミスを見つけてもらう。もしミスがない場合は、
訂正作業が完ぺきだと考えない、校正ミスだと考える程だ。

そんな作業をひとりでするのだ。
何故か、校正紙を見れば見る程ミスが見つけられなくなる。
だから、最後校正は、今まで関わっていない人がやるのだ。

週末は、この校正を徹底的にやらないといけないのだ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other