2011.05.21 Saturday

中止になると思っていた隅田川花火大会が、
例年は7月末の土曜日でしたが、
8月27日土曜に開催することになったそうだ。

本来花火は慰霊のため行うもの。
被災地のことを思い自粛しては真逆になるのだ。
ま、花火に特別思い入れがないのでどうでもいいけど。

花火というと、志らくの『たまや』を思い出す。
映画「天国から来たチャンピオン」の落語版です。
志らくのシネマ落語で最も得意ネタだそうだ。

一度だけ聴いたことがあるが、
映像が見えるんだよね、すごい話術だよ、
これが志らくだ!って感じの高座だったな。

そんな志らくが出る落語会が立川で開催するので、
予約したチケットを市民会館に受け取って、
ロビーでくつろいでいたら落語会のチラシを見つけた。

志らくの弟子ふたりが立川市の施設で落語会をするのだ。
しかも無料!平日だし告知もロクにしていないので、
見られると思うが、頑張ってスケ調整をして行こうと思う。

大きな小屋で聴く落語ってあまり好きになれない、
アンプラグドな落語が大好きだ。
志らくも談春も小さな小屋でやってほしいな。

買った落語会は小ホールだ、充分小さいか

| マッスル | 一般日記 | 00:15 | - | - |

Calendar

<< May 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code