2008.07.18 Friday

ラジオで『打ち水大作戦』というのを知った。
日時を決めて残り湯などの二次利用水を使い、
みんなでいっせいに打ち水をするというイベントらしい。

数年前から、そんなイベントをやっていることも驚いた。
打ち水ってイベントなんだ、みんなでやるものなんだ…
なんだか、違和感たっぷりで聞いていた。

今年は、22日の大暑にとげぬき地蔵でやるそうだ。
べつに大暑にやらなくても、いますぐやったらいいじゃない、
正午にやるという、おいおい、昼でいいのかよ。

打ち水は、気温が上昇する前の朝方にやるのか、
気温が下がりつつある、夕方から夜にかけて行うと、
深夜気温が更に下がり翌朝爽やかな気温になるそうだ。

事務所がある、大塚駅前の商店街は、打ち水をしている。
昭和のかおりがぷんぷんする店が並んでいる、
打ち水の文化が、昔からあるんだろうな。

そんな商店街の外れに、自家製のパン屋がある。
ランチは、野菜のシチューやスープとサラダにパンのセット、
これで、450円。もうひとつパンをつけても550円だ。

テイクアウトできるし気に入っていたが、物価高のためか、
ホンの少しの冷製パスタに缶詰の果物に変わってしまった。
この量では、女性でも少ないと思う…う〜ん残念。

忙しいから、テイクアウトの店は重宝していたんだよね

| マッスル | 喰いモン | 01:05 | - | - |

Calendar

<< July 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code